長岡 かや

木工

スプーン榧(かや)

1984年生まれ
2008~ スプーン榧(かや) として活動を始める
2019.1 岐阜市正木に工房を構える

木のスプーンは使っていて気持ちが良い。食事を美味しくしてくれる。
だから私は、木のスプーンが大好きです。
最初は自分のために作りました。使っているうちに、もっと沢山の人に木のスプーンや木のものを使ってもらいたいと思うようになりました。
生活の中に木のモノがあるって素敵だと思います。毎日使う食事の道具だから、それを使ったり見ていたりする時間がもっと楽しくなるようなモノを使ってもらいたい。

見て楽しい、使って嬉しい木のカトラリー。
ぷっくりとした曲線が特徴のスプーンやフォーク、
ノミや彫刻刀で彫りあとを残し仕上げたお皿など。
花や動物をモチーフにしたものや、寄木や象嵌を施したアクセサリー。
クルミ油や蜜蝋塗装の他、漆や蒔絵の技法を使った装飾も取り入れ制作しています。